サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2016/08/30 20:56】
ポイント: セイルロック
天気:[emoji:v-]
波 :0.1m
風:北西
透明度 :17m
水温 :30度
気温: 33度
潮流 :弱

朝から快晴そして海は穏やかでスムーズにセイルロックに到着!
既に来ている船ではこの間と違って歓声がなく静かー…もしやジンベイザメいないのかな?
シークレットピナクルズからエントリーすると中層にはビックハンドルバラクーダが10引き程じっーとしています。ヤイトハタも最近はよく泳いでる姿を見かけます。
ギンガメアジも群れはちょといつもより少なめでした。セイル側に戻る間にはシェブロンバラクーダがかなり群れていました。セメントブロック手前にはぎっしりとクロホシフエダイが群れていました。
チムニー側の深場にはヤイトハタ2匹にオオクチイケカツオやクロコショウダイ、タイワンカマス群れもいました。久々にミナミハコフグ発見!小さくてチョロチョロと動き回っていてとても可愛かったです。
残念ながら今日はジンベイザメは登場してくれませんでした。又次回に期待しよーっと!


ギンガメアジ、ヤイトハタ、アカマダラハタ、アオスジハタ、ササムロ、ユメウメイロ、ピックハンドルバラクーダ、シェブロンバラクーダ、タイワンカマス、マブタシマアジ、サビウツボ、ワヌケヤッコ、アヤメエビス、ハクセンタマガシラ、タイワンタマガシラ、クロコショウダイ、クロホシフエダイ、ニセフウライチョウチョウウオ、ツキチョウチョウウオ、キンセンフエダイ、ハナアイゴ、ヒメアイゴ、ハタタテダイ、ヤシャベラ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネアジ、オトヒメエビ、ヒブダイ、ハナビラクマノミ等。

スキューバブルーワールド
http://www.samui-sbw.com
是非ぽっちと応援お願い致しますm(__)m
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング ダイビングへ


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2016/08/29 21:34】
ポイント : マンゴーベイ & ツインロック

天気 :
波 : 0.1m
風 : 北
透明度 : 10m
水温 : 30度
気温 : 29度

今日もまた、朝から快晴のサムイ島です。
本日のゲスト様は「神戸」から、お越しの「綺麗なお姉さん」の言葉がぴったりな、ご姉妹2人組。

IMG_20160829_092347a.jpg

実は、このゲスト様、何回も体験ダイブ経験があり昨日も「体験ダイビング」を「セイルロック」で
なされ、「ジンベエザメ」に遭遇なされた「Lucky」なご姉妹です。
海況は、今日も穏やかな状態でスピードボートでの移動は、快適なクルージング状態。

「マンゴーベイ」では、真っ白な砂地のビーチからエントリー
足元には「ロクセンスズメダイ」がたくさん。警戒することも無く、足元を泳ぎ回ります。
潜降して、珊瑚の群生地の岩場沿いにゆっくりと泳ぎ、「ソラスズメダイ」「ハナビラクマノミ」「ハタタテダイ」「ヒメアイゴ」「ギチベラ」「ヤシャベラ」大きな「ボラ」も数匹。
とても楽しそうなお二人でした。

ダイブ#2の「ツインロック」では、
透明度は少し落ちるものの、風も波も無く、比較的穏やかなコンディションでした。
恐怖?の「ゴマモンガラ」が、小さな岩を「ガシガシ」とかじっては、「ペッ」を何度も繰り返していました
遠回りして、暫くすると、また、「ゴマモンガラ」と遭遇。
ゲスト様は「ゴマモンガラ」のワイルドさに笑みをこぼされておいででした。

エキジット後、ゲスト様から
「お魚は小さいけれど、近くでゆっくりと見られて、楽しかったです。」
のお言葉を頂き、嬉しく思いました。
(昨日は「セイルロック」で「ジンベエザメ」を見られておられるのですから・・・この一言は、本当に嬉しかったです。)

IMG_20160829_153007.jpg

是非、また、遊びに来て下さいね。


 チョウチョウコショウダイ、クロコショウダイ、ハタタテダイ、
 アオスジハタ、ワヌケヤッコ、コガネアジ、
 ハシナガチョウチョウウオ、ニセフウライチョウチョウウオ、
 ハナビラクマノミ、ホウセキキントキ、
 アヤメエビス、ハクセンタマガシラ、タイワンタマガシラ、
 ハナアイゴ、ヒメアイゴ、ヤシャベラ、ギジベラ、
 ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、ボラ、ヒブダイ等。


夏休み期間中は混雑いたしますのでご予約はお早目にお願い致します。

サムイ島 の象乗り、ゴルフ、カヤッキング、ATV、スパ、タオ島&ナンユアン島スノーケリング、ダイビング等詳しくはホームページをご覧下さい。
詳しくはホームページをご覧下さい。
スキューバブルーワールド
http://www.samui-sbw.com

サムイ島情報ブログSBW
blog.goo.ne.jp/samuisbw

是非ぽっちと応援お願い致ますm(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ サムイ島情報へにほんブログ村


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2016/08/28 23:42】
ポイント : アオルーク & ヒンウォンベイ
天気 :
波 : 0.1m
風 : 北西
透明度 : 10m
水温 : 29度
気温 : 32度

本日も朝から快晴のサムイ島です
今日も「セイルロックでは、「ジンベエザメ」が現れたそうです。
「タオ島体験ダイビングチーム」は、本日も穏やかな海を快適なクルージングを楽しみながらポイントに到着。
「アオルーク」では、最初に浅場へ移動し、スキル練習。
本日のゲスト様、初めての体験ダイビングとのことでしたが、必要なスキルを難なくクリアし、水中ツアーへ
岩場の珊瑚の群生地まで、水中を泳いで移動。
ゲストのお一人様、言われたとおり、ゆっくりと大きなフィンキック。
しかもかなり力強い。水中をぐんぐんと泳がれます。
「ハタタテダイ」「ヒメアイゴ」「ユメウメイロ」「ロクセンスズメダイ」と
カラフルなお魚をご覧になられ、とても楽しそうなお二人でした。

ダイブ#2の「ヒンウォンベイ」では、「テルメアジ」の大きな群れに驚かれておいででした。
エキジット後、「こんなにたくさんの魚が居るなんて思っていませんでした。」とお仰っておられました。
初めての体験ダイビングを存分に楽しまれたご様子でした。

是非、また、遊びに来て下さいね。

 アオスジハタ、ブルースポティドスティングレイ、
 ワヌケヤッコ、ハナビラクマノミ、アヤメエビス、
 ハクセンタマガシラ、タイワンタマガシラ、ホウセキキントキ、
 ハシナガチョウチョウウオ、ニセフウライチョウチョウウオ、
 ハナアイゴ、ヒメアイゴ、ヤシャベラ、ギジベラ、
 ハタタテダイ、クロコショウダイ、
 ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、
 ボラ、コガネアジ、ヒブダイ、等。

夏休み期間中は混雑いたしますのでご予約はお早目にお願い致します。

サムイ島 の象乗り、ゴルフ、カヤッキング、ATV、スパ、タオ島&ナンユアン島スノーケリング、ダイビング等詳しくはホームページをご覧下さい。
詳しくはホームページをご覧下さい。
スキューバブルーワールド
http://www.samui-sbw.com

サムイ島情報ブログSBW
blog.goo.ne.jp/samuisbw

是非ぽっちと応援お願い致ますm(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ サムイ島情報へにほんブログ村


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2016/08/28 18:55】
今日もジンベイザメいるかな?とかなり期待しながらスピードボートはセイルロックに出航🚤
到着してエントリーして水面にいる間に他の離れた船の上にいる人達からの歓声!ジンベイジンベイと指差しています。
行きたいがまずはスキルやらないと!と潜降してやっている間にジンベイザメが泳いで来てくれました。

その後も色んな場所でジンベイザメに遭遇🙌テンション上がりっぱなし⤴⤴

1ダイブ終わって休憩中も水面近くに何度も!
船からでも見れちゃいます。

スノーケラーもダイバーもみんな喜んでいます!

ダブルで登場してくれたジンベイザメずっーといてくれないかな~😘

サムイ島 の象乗り、ゴルフ、カヤッキング、ATV、スパ、タオ島&ナンユアン島スノーケリング、ダイビング等詳しくはホームページをご覧下さい。
スキューバブルーワールド
http://www.samui-sbw.com
サムイ島情報ブログSBW
blog.goo.ne.jp/samuisbw
是非ぽっちと応援お願い致ますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ サムイ島情報へ
にほんブログ村






個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2016/08/27 19:53】
ポイント : セイルロック

天気 :
波 : 0.1m
風 : 北西
透明度 : 10m
水温 : 29度
気温 : 32度

え~っ、さて・・・(知ってる人は知ってる古いフレーズ
今日のブログ、何から書き始めましょう・・・?
まずは・・・、出ました「ジンベエザメ」

本日も朝から快晴良いお天気です。
小麦色に焼けた肌に、太陽からの日差しを心地よく感じます。
昨夜、20:00頃、稲光を伴う、土砂降りのような雨、強い風が嘘のようなお天気。
風も波も無く、今日もスピードボートでの移動は快適そのもの。

本日のゲスト様は、金曜日の夜、仕事が終わられたその足で、関西国際空港からサムイ島へ今朝、到着なされたばかりのゲスト様。

ポイントの「セイルロック」に到着し、ボートスタッフが係留のためのロープを・・・と、その時「シャーク」「シャーク」と大きな声が・・・
マスク、フィン、スノーケル、カメラ・・・良し、エントリー。
本当に目の前、大きな口を開けている「ジンベエザメ」。
まずは、「パチリ」シャッターを切る。
全体の姿をカメラに納めようとするも、本当に目の前で身体の一部しか、液晶画面に出てこない。
後ろへと下がる・・・下がる・・・ 
すると、「ジンベイザメ」君も追いかけてくる・・。
いつまで経っても距離は縮まらず、大きな口を開けた真っ正面と、
身体の一部しか、カメラに納められなかった私でした。

その後、
「ジンベエザメ」君は、私達の前に(本当に近くに(ボートの直ぐ横))
体験ダイビング#1 エキジット前、
昼食休憩(水面休息)中、
体験ダイビング#2(体験ダイビング水中ツアーの真っ最中)、水深5m程の所に優雅に遊泳中
体験ダイビング#2、エキジット前(これはかなり離れていましたが)
に(計5回)、姿を現してくれました。

体験ダイビングでは、アンカーロープに掴まり、波(繋がれた船?)に、揺られながらもスキル練習
4回目の体験ダイビングという事で、スキル練習は難なくクリア。
水中ツアーでは、「ワヌケヤッコ」「ロクセンヤッコ」「ツキチョウチョウウオ」「ヒメアイゴ」「ハナビラクマノミ」と、カラフルで綺麗&可愛いお魚さんは勿論
圧巻だったのが、お魚さん達の群れ・・・
まずは、「ツバメウオ」の群れ。
どれくらいの群れで、どのくらいの数?
かぞえられないほどです。とにかく凄いんです。
他にも「ギンガメアジ」「ユメウメイロ」「ササムロ」「シェブロンバラクーダ」の大きな群れ。
(こちらも大きな群れで、右、左、前、上、下、お魚さん達の群れです。
また、群れでは無いけれど、個体でも大きな「ヤイトハタ」「ゴマフエダイ」「ピックハンドルバラクーダ」「オオクチイケカツオ」等々

私のダイビング人生の中で、BEST 3に入るダイビングでした。
(私も、今シーズンに入り、2度目の「ジンベエザメ」君との遭遇。「セイルロック」って、やっぱり凄いな。」

これも、昨夜まで仕事をして、サムイ島(セイルロックで体験ダイビングがしたい)に行きたいという、ゲスト様の想いが通じたのかも知れませんね。

ゲスト様の熱い想いのおかげで、私も素敵で楽しいダイビングをする事が出来ました。
是非、また、遊びに来て下さいね。

最後に・・・
せっかく「ジンベエザメ」君、圧巻な「ツバメウオ」の群れを写した「カメラ」が水底へと・・・
(「Panasonic」の「カメラ」で、中には「My Boss」のポートレート写真が写っています。)
もし、拾われた方が居られましたら、「SCUBA BLUE WORLD」まで、ご連絡頂ければ、幸いです。

 アオスジハタ、ブルースポティドスティングレイ、
 ワヌケヤッコ、ハナビラクマノミ、アヤメエビス、
 ハクセンタマガシラ、タイワンタマガシラ、ホウセキキントキ、
 ハシナガチョウチョウウオ、ニセフウライチョウチョウウオ、
 ハナアイゴ、ヒメアイゴ、ヤシャベラ、ギジベラ、
 ハタタテダイ、クロコショウダイ、
 ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、
 ボラ、コガネアジ、ヒブダイ、等。

夏休み期間中は混雑いたしますのでご予約はお早目にお願い致します。

サムイ島 の象乗り、ゴルフ、カヤッキング、ATV、スパ、タオ島&ナンユアン島スノーケリング、ダイビング等詳しくはホームページをご覧下さい。
詳しくはホームページをご覧下さい。
スキューバブルーワールド
http://www.samui-sbw.com

サムイ島情報ブログSBW
blog.goo.ne.jp/samuisbw

是非ぽっちと応援お願い致ますm(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ サムイ島情報へにほんブログ村


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム | 次ページ