サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ 2009年04月



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2009/04/30 22:00】
4月30日
天気:晴れ
風:北西
透明度:15-18m
ポイント:マンゴベイ

今日も快晴で出発体験ダイビングのスキル終了後にエントリーして入り江の外側へ
とダイビング何やら暗いと思ったら上にはホソヒラアジの大群が本当にすごーーい
最近はよくいるのである。そしてコガネアジさんが通過し、その先をなんとウミガメが泳いでいる。
ラッキーカメさんがガイドをしているようにずっと一緒にダイビングいったん水面にカメが
浮上するとまた下へと降りてきて穴を見つけたようでそちらに入って行きました



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/29 20:23】
4月29日
天気:晴れ
風:北西
透明度:15-18m
ポイント:ツインロック

最近天気が良く波も穏やかになってきています
ツインロックにエントリーしてフウライボラが8匹ぐらい水底近くを泳ぎ、コガネアジさんが通過し、
ワヌケヤッコ、岩の隙間からはゴマウツボが顔を出し、ツキチョウチョウウオの2倍ぐらいの大きさの
フウライチョウチョウウオが重なるように泳いでいました。トウアカクマノミを見てから、
なんだかフタスジタマガシラが1匹じっとしているわ
キツネフエフキが5匹ぐらい中層を泳いでくると思ったらその上から下へとでっかい
ゴマモンガラが降りてくるではないかでも砂地へと移動して行ったので安心
ホンソメワケベラは相変わらず、足のカサプタをつっつきにくるし
なかなか傷が完治しないのである。


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/28 22:26】
4月28日
天気:晴れ
風:北西
透明度:18-20m
ポイント:セイルロック

快晴の中スピードボートでセイルロックへダイビング
なかなかの透明度ちょっとジンベイザメはいないかなと期待
バラクーダやツバメウオ、コガネアジ、ゴマウツボも発見
竪穴チムニーを通り抜けてぐるーーと1周して船に上がると
今日はチュンポンピナクルズでジンベイがまたもや登場の
知らせを受けた。んーー残念


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/27 21:07】
4月27日
天気:晴れ
風:西
透明度:14m
ポイント:マンゴベイ

風もかなりおさまり水面も波も気にならない程になってきました。
マンゴベイに到着すると水底が見えて
ロクセンヤッコもカップルで登場そして珊瑚の下には
ブルースポティッドスティングレイが半分ぐらいのボディーが
見えていました。そして小さいかわいいハリセンボンが岩の下でウロウロと泳いでいました。
砂地の穴には小さなギンガハゼさんがいて超かわいかったです

サムイに帰る途中で今日はチュンポンピナクルズでジンベイ4Mも登場したと
連絡があり。。。これからもジンベイ出現に期待


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/26 21:21】
4月26日
天気:晴れ時々曇り
風:北西
透明度:8m
ポイント:ジャパニーズガーデン

朝から快晴で出発波も落ち着きつつありそう。
ジャパニーズガーデンでエントリーすると今日はなんだか浮遊物がいっぱいでいまいちの透明度
入り江の北側の方がまだ透明度もまだいい感じでした。それでもタイワンカマスの群れや
ゴマアイゴはヒメアイゴ、ロクセンヤッコ、ツキチョウチョウウオ、ヤシャベラもブチウミウシや
ハナビラクマノミ、アヤメエビスいつものメンバーにも出会いました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/22 20:21】
4月21日
天気:晴れ
風:北西
波:1.3m
透明度:15m
ポイント;タオ島 ライトハウス

数日前からかなりの強風が続いています。昨夜は停泊しているボートのアンカーロープが切れたり
するぐらいだったようです。朝は風も少しはおさまりそれ程揺れずにタオ島へライトハウスでエントリーすると透明度もまずまず入り江の北側へと進むと、砂地近くをシルバーのボラが通り、
ゴマアイゴにヒメアイゴも一緒にいたり、30cmぐらいのコガネアジが目の前を通過
ハタタテダイが優雅に泳ぎ、岩の下にはアオスジハタやアズキハタがじっとしている。
エダサンゴの隙間にはスズメダイの幼魚達がいっぱい!出たり入ったりしてかなりかわいかった


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/09 22:00】
4月9日
天気:
ポイント:ナンユアン島 ジャパニーズガーデン
透明度:13m
風:南東
波;1-1.5m

低気圧が通過中のサムイ島は今日も朝から曇り空、パンガン島を過ぎると
まだ波もある状態。さすがに今日はスピードボートも出航してない様子
タオ島へ到着するまでは雨も降らず途中で晴れたり
ジャパガの入り江の中は水中もくもりがちでしたが、入り江の外側は
クリアに見えていました。
ロクセンヤッコやワヌケヤッコ、タイワンカマスに囲まれ、コガネアジがやたらと
の前を通ったりかなりずっとくっついて来ていました。
ヒメアイゴの集団が砂地をバクバクとつっついて通り過ぎて行きました。
2本目のダイビングではホンソメワケベラがモヨウフグのクリーンUp中で
ずっと動かず気持ちよさそうでした。お客さんもよいショットが取れたでしょう
2ダイブ目が終わって水面に浮上すると雨がポツポツと。。帰りでよかったわ


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/04 21:50】
4月4日
ポイント:タオ島 マンゴベイ
天気:曇り
風:南東
透明度:18M

昨日の低気圧でかなりの雨に風が吹いていたのですが翌日は
風もなくなり穏やかになってきました。
マンゴベイは波もなくフラット!
エントリーすると透明度もよーーーく見える
いつものメンバーもおなじみでせいぞろい。
岩の下には20cmぐらいのブルースポティドスティングレイが
ボディー半分だしていました。
コガネアジもいつもと違い今日は5匹ぐらいで泳いでいました。
サムイ島の桟橋に到着するとタイ人が桟橋で釣りをしているようで。。
何か釣れた?と聞いたら見せてくれました。
なんとまだ子供のツバメウオさんが2匹も。。タオで見かけないのに。。
こんな桟橋でつかまってしまうとは残念。。そしてハタもいましたが、コバンザメまで
入っていました。これ食べるん?と聞くと食べるところあまりないので
逃がしてもらいました。ちょっと良い事した気分
サムイは雨が降っていた様子。タオ島は雨は降らずにラッキー


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/04/02 22:04】
4月2日
ポイント:ツインロック
天気:晴れ時々曇り
風: 南東
透明度;20M
波:1m
気温:32度

今日は少し風が吹いていました。ツインロック水面も少し波があるものの、
一番沖のブイからエントリーすると透明度は20Mぐらいととってもきれい。
ぐるりと回りながらトウアカクマノミを見ながら次の岩へと移動中に
キツネフエフキがかなり大きい!砂地になにやらたくさん魚達がつっついている。
なんだろうと近づくと魚の皮と骨に少し身がついたのを食べているよう。。
岩の下にはワヌケヤッコのカップルが泳ぎ、ウメイロモドキ、ホソヒラアジもたくさん!



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム |