サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ 2009年08月



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2009/08/31 22:30】
8月31日
ポイント:ライトハウス
天気:曇り
風:西
波:0.5-1m
透明度:15m
水温:30度

朝から曇り空の中出発午後にライトハウスに到着すると西からなにやら雨雲が見える!
エントリーすると水中がやはり暗い感じ
入江の外へと泳いでいくとタイワンカマスが群れていた
そしてサビウツボを発見さらに進むと今度は大きなハリセンボンがいた
逃げる様子もなくお客様もパチリとシャッターチャンス!
その後もコクテンフグが泳いでいた。またまたシャッターチャンス
コガネアジも横切り、中層には大きなイケカツオが泳いでいた。
岩を超えいたらかなりの近距離にあららーーゴマモンがいたのでした。
心臓が一瞬バクバク でもゴマモンは傷がないのか岩をガツガツしていたのでした。
あーーほっとしたのであった水面に浮上していくとなんと雨が降っていた。



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/22 21:27】
8月22日
天気:晴れ
ポイント:マンゴベイ
透明度:20m
風:北西
波:0.5m
水温30度

昨日雨と風が吹いていましたが朝にはすっかり快晴になっていました
マンゴベイに到着するとくっきりと水底が見える抜群のコンディション
エダサンゴが一面に広がり、ロクセンスズメダイやハナアイゴ、ヒメアイゴ、
ハナビラクマノミ、タイワンカマス、ツキチョウチョウウオ等いつものメンバーにも
出会いました。水面にはダツも泳ぎその近くになにやらもう少し大きい魚が。。
ちかずいて行くとあれーイケカツオが1匹だけいました
こんな場所で出会えるとは思っても見なかったわ
セイルロックとかで出会えるのに。ラッキー


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/18 21:29】
8月18日
ポイント:セイルロック
天気:晴れ時々曇り
透明度:20m
波:フラット
水温:30度

船が出発すると後ろからなにやら雨雲がおいかけてくるような感じでしたが。
影響も受けずその後は晴れ
セイルロックに到着するとポイントから離れた位置には釣り船が4隻ぐらいいました。
エントリーすると透明度が良く水底まで見渡せるほどでした。
サビウツボもいましたがかなりでっかーーーいウツボ君も発見
ツバメウオがなんだか今日は見当たらずでした。どこいったのかしら
明日もセイルロックジンベイザメ登場しないかなーー
チュンポンピナクルズやサウスウエストには登場したのに。。お願い



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/17 21:40】
8月17日
天気:晴れ
ポイント:マンゴベイ
透明度:15-18m
水温:30度
風:西

マンゴベイにはたくさんのスノーケリングやダイビング船が来ていました。
エントリーすると約5mぐらいの浅瀬から沖合いにとダイビング
マンゴベイは珊瑚がとってもきれい!
ニセフウライチョウチョウウオもいつみてもかわいい。
個人的にはツキチョウチョウウオより好きかな。
ツキチョウチョウウオは黄色いけれどもちょい黒っぽいチョウチョウウオを発見
なんだ??次回にもっと観察してみよーーと


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/15 22:30】
8月16日
天気:晴れ
ポイント:ジャパニーズガーデン
透明度:15m
風:南西
波:穏やか
水温:30度

毎日良い天気が続いているサムイ島。今日も快晴で出発
今日は中学生の体験ダイビングでナンユアン島でダイビング!
スキル終了後ダイビング開始!浅瀬は透明度もかなり良かった!
タイワンカマスの群れに囲まれ、ニセフウライチョウチョウウオや
ツキチョウチョウウオはカップルブルーのソラスズメダイ、
ヤシャベラやロクセンスズメダイやオヤビッチャもたくさん。
浮上しようと上を向いている時になんと突然どこからともなくゴマモン登場
お父さんダイバーのフィンを一撃それからもしつこく攻撃してきた水面1mぐらいまでやってきた
しつこいゴマモンガラ!バキューン撃ちたいぐらい!産卵時期になってしまったんだろう
あーーあ。他のゴマモンにも出会ったが。。大丈夫であった


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/11 22:40】
8月12日
ポイント:セイルロック
天気:晴れ
風:北西
波:30-50cm
透明度:15-20m
水温:30度

朝から快晴に恵まれてスピードボートはセイルロックへ
水底を覗くとなかなかいい感じ。ジンベイは来ているのか?
エントリーしてとび根へと進んで上とかキョロキョロしてみる。
んーーいない。残念
群れているのはギンガメアジ、ホソヒラアジ、タイワンカマス、ツバメウオ。
1ダイブ後にボートにあがると太陽のまわりにさらに輪になっていた。なんだ
2ダイブ目にチャレンジチムニーを通り抜けしばらくすると岩の穴からは
幅が20cmぐらいのでっかいウツボくんがパクパクしていた
遠くを見渡すがやはりジンベイは来てくれなかったのである。プン
帰りにパンガン島の東側を通っているとイルカが登場していた



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/09 21:44】
8月9日
ポイント:タオ島 ライトハウス
透明度:10-15m
天気:晴れ時々曇り
風:西
潮流:ちょいあり
波:50-1m
水温:30度

今日の朝も風はまだ吹いている
高速船だったのですごーい揺れでもなかった。
午後のライトハウスは波もなく穏やか。
透明度も浅瀬はなかなかである
体験ダイビングのお客様と一緒にエントリー
水底が見えるほどなかなか綺麗!
ワヌケヤッコ、ゴマアイゴ、ヒメアイゴ、ハタタテダイ、アヤメエビスや
ハナビラクマノミ等いつものメンバーにも会いました

そろそろ登場してもいいかなと思うジンベイさんがサウスウエストピナクルズ登場しましたよ
これからセイルロックやチュンポンピナクルズでも出会えるといいなーーー




個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/08 22:05】
8月8日
ポイント:セイルロック
天気:曇り時々晴れ
風:西
波:50-1m
透明度:15m

昨夜は雨が降っていましたが朝には晴れの状態
風はまだあるもののパンガン島を通過してから波が出てきました。
セイルロックにエントリーするとゴマフエダイやアカマダラハタも大きく、
ツバメウオ、タイワンカマス、キンセンフエダイ、ギンガメアジの群れ
かなりすごかった帰りは風も強くなって来た。
明日はどーなるのかちょいと心配


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/06 21:56】
8月6日
ポイント:ジャパニーズガーデン
天気:晴れ
風:西
波:50-1m
水温:30度
透明度:10-15m

今日はフルムーンパーティーなので高速船にはパンガン島で降りる人がたくさん乗っていました。
ナンユアン島に到着しエントリー沖の水深14mぐらいは透明度がいまいちでしたが、
浅瀬に移動すると透明度も良くなってきました。
今日もハコフグやタイワンカマス、ワヌケヤッコ、ボラ、コガネアジ、ハナビラクマノミ、
にも出会いました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2009/08/01 22:00】
8月1日
ポイント:マンゴベイ
天気:晴れ
透明度:20m
風 :北西
波 :1m
水温:30度

風がかなり吹いているけれども快晴に恵まれて出発!
スピードボートはかなり昨日よりも揺れている
マンゴベイは風の影響も受けずに透明度もなかなか良い。
入り江の外にはホソヒラアジが水面近くを覆うようにかなりの数の群れ
ホソヒラアジも群れている
そしてその近くの砂地にじっとしているツバメウオの子供が2匹。
コガネアジも数匹通過し、帰りにはソウシハギにもであった。
そしてチョウチョウコショウダイの幼魚それも3cmぐらいとかわいかった。

午後のポイントはアオルーク
こちらも波なく穏やかで透明度も同じぐらい
エントリー後入り江の外側へと進むとなにやら中層に20匹ぐらいの
ツキチョウチョウウオが泳いでいる。いつもはカップルがあちらこちらに
なのに今日はみんなで集合していた
岩の下にはブルースポティッドスティングレイがボディーを出している。
10cmぐらいの大きなイボウミウシを発見こんなに大きくなったもんだ


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム |