サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ 2010年05月



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2010/05/28 22:40】
5月28日
ポイント:セイルロック
天気:
風:北西
透明度:8-10m
水温:32度

朝からののんびりとビックボートでセイルロックへ。
セイルロックに到着したら波も少しチャブチャブしていた。
エントリーすると潮流もあり深い場所はちょーーーと透明度がいまいちになっている。
浅瀬はまだクリアであった
ゴマフエダイやギンガメアジ、ツバメウオ、ホソヒラアジ、タイワンカマス、
ワヌケヤッコ、ロクセンヤッコ、ドクウツボも発見!
あれーミノカサゴは今日は探せずでした。
早く低気圧もさってほしいものです


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/23 20:37】
5月23日
天気:晴れ
風:北西
波:0.3m
透明度:8-12m
水温:32度

タオ島グリーンロックに到着すると他の船はなくアドバンスの外人がいるので
深目のブイにつけた。ロープ潜降すると水底に行くほど透明度が少しよいみたい
トウアカクマノミのいる場所へ行こうと思ったらでっかいゴマモンガラが3匹も
いるではないか・・んーーちょいと危なそうなのであきらめ浅瀬への岩へと戻る。
岩の間を通り抜けるとチョウチョウコショウダイがじっとしていた。
ニセフウライチョウチョウウオのカップルやミヤコテングハギさんにも
出会えたダイビングでした。
浅瀬にはカメさんがあまり動く事もなくじーーーつとしていたので外人達は
シャッターチャンスでパチパチと撮影中でした


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/22 21:41】
カンモンハタ

5月22日
ポイント:ライトハウス
天気:
風:北西
波:0.5m
透明度:8-12m
水温:32度

ライトハウスに到着すると波はなく穏やか。浅瀬からエントリーすると曇った感じの透明度
入り江から岩周辺へ行くと透明度も少しはよくなってきた
タイワンカマスの群れにも出会い。キツネフエフキ、コガネアジ、ワヌケヤッコ、
ツキチョウチョウウオ、アオスジハタ、アカハタ、アズキハタにも出会い。
2cmぐらいのギンガハゼさんがかわいい
帰りぎわになにやら白と黒のしましま海蛇さんが何にやられたのか?だれーーんと死んでいました
どーしたんんでしょうね


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/20 21:59】
ボラ

5月20日
ポイント:マンゴベイ
天気:晴れ
風:南東
透明度:12-14m
水温:33度

低気圧もさっていったサムイ島は快晴マンゴベイにエントリーすると最近水温が高いので
浅瀬の珊瑚はしろーくなってしまっているこの先どーなってしまうのか
又黒く藻のようなのが付いてしまうのだろうかちと心配である

いつものメンバー、コガネアジ、ツキチョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ヤスジチョウチョウウオ。
ヤシャベラ、フウライボラ、タイワンカマス群れ、ホソヒラアジ群れにも出会い。
今日はコクテンフグさんもちょろちょろしていました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/17 20:09】
ウツボ
5月17日
ポイント:セイルロック
天気:
風:南東
波:0.5-1m
水温:33度
透明度:15m

朝スコールが降っていましたが出発する時にはすっかり晴れていました

低気圧が近くにいるので風もありスピードボートは揺れながらセイルロックへ。

エントリーすると浅瀬は透明度がかなりよいけれども20M~ぐらいからは白い

ギンガメアジ、コバンアジ、タイワンカマス、キンセンフエダイ、ツバメウオも群れ。

前回と同じ場所いたのはかわいいミナミハコフグさんとミノカサゴもいました。

今日はオオクチイケカツオが岩のすぐ近くに3匹ぐらいウロウロし、

サビウツボは泳ぎながら穴を探して入り、ツキチョウチョウウオは20匹ぐらいが

集まって岩礁近くに、ゴマフエダイもあちらこちらにもいました

ジンベイザメはいないかなーと上を見たりしながら1周しましたが残念ながら

出会えず タオ島では出没しているので次回のダイビングに期待しまーーす





個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/14 22:31】
hata

5月14日
セイルロック
天気:晴れ
風:南東
波:0.2m
水温:32度
透明度:18-20m

朝から快晴で出発!セイルロックに到着してエントリージンベイさんはいるかな
とび根の方へ行き上を見たりしながら。。でも残念ながら見れず
セイルロックでは貴重なミノカサゴさんはいったいどこにいるのかとさがしつつ。
セイルロックの棚近くの隙間に発見!ツバメウオはちょいと遠くで群れ、
そしてチムニー近くでもホンソメワケベラにクリーンアップされているツバメウオさんも
タイワンカマスも群れ、ギンガメアジはそこらじゅに泳いでいました。
ミナミハコフグさんも発見!小さくてかわいかったです


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/13 21:19】
ツバメウオ

5月13日
ポイント:チュンポンピナクルズ
天気:晴れ
風:南東
透明度:18-20m
水温;31℃

スピードボートでチュンポンピナクルズに到着するとビックボートが2隻いてダイビング中
エントリーすると少し水面は潮流があった。ジンベイザメがいるかなと期待してエントリーしてみると
すでにダイブしている人達のジンベイを知らせるカンカンという音もない
岩根を進むとフィッシャーマンのネットがかなりながーく岩にひっかかっているではないか
なんて事だーー!ビックボートで回収しなければ。ダイバーが取ろうとしていたが。。
こればっかりは一人では無理だわよ。ジンベイザメがかからなくて本当によかった




個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/10 20:02】
ツバメウオ

5月10日
ポイント:セイルロック
天気:晴れ
水温:32度
透明度:16-18M
風:南東

今日も朝から暑くなってきた。セイルロックに到着すると他にもスピードボートが2隻来ていた。
エントリーして棚の近くにはサビウツボが泳いでいる最中!小さな穴にスルスルと入っていった。
ゴマフエダイもアカマダラハタもどんどん大きくなっている気がする。
タイワンカマス、ワヌケヤッコ、ギンガメアジもたくさん群れている。
浅瀬にのくぼみにミナミハコフグ10cmぐらいチョロチョロ泳いでかわいい
ダイビングを終えてなんとセイルロックの岩の一番上にタイ人が座っている
海鳥は人がいるからか泣きながら空を旋回していた。
船にのっている人から彼に向かってジャンプと叫んでいた
でもあの高さなので彼もやめたようだった


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/09 19:03】
haze

5月9日
ポイント:マンゴベイ
天気:
透明度:18m
水温:31度
波:なし

朝から快晴の中スピードボートはタオ島のマンゴベイへ文字色
エントリーして進むとなんだかゴンズイなんだか裏返しになって死んでいたなんで
白砂の穴にはテッポウエビが一所懸命砂をかき出しハゼ君と共同生活。
ソラスズメダイもきれい。いつものようにホソヒラアジの群れをみて、
ツキチョウチョウウオ、ハタタテダイ、コガネアジさんにも出会い。
ホンソメワケベラが耳の穴に突入してくる。いきなりなのでいつもびっくり


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/06 21:36】
トウアカクマノミ

5月6日
天気:
ポイント:ツインロック
風:南東
透明度:18-20m
水温:31度

朝スピードボートで出発するとパンガン島がなんとしろーくなっていて雨が降っている。
あーーあでもキャプテンは雨をよけてタオ島へと進んでくれた。
チュンポンピナクルズそして2ダイブ目はツインロックへ
最近透明度もかなり良い状態今日はボンヤンシーワールド付近へ船をつけた。
エントリーするとやはり透明度が良い。ボンヤンシーワールドのカメゾーやタコ君
ゴジラなんだ恐竜なんだかを見て周ってから移動した。
キツネフエフキがぼーーーと通過して行き、コガネアジがイワシを狙い、ワヌケヤッコや
ツキチョウチョウウオはカップル、ギンガハゼの幼魚もなんだかカワイイ
トウアカクマノミさんも元気に泳いでいました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/05 21:30】
【続きを読む】


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/04 22:18】
スズメダイ

5月4日
ポイント:ツインロック
透明度:18-20M
天気:晴れ
風:南東
水温:31度

今日も晴れ日和でスムーズにタオ島へ。
ツインロックに到着すると他にも2隻来ていた。
浅瀬のブイからエントリーすると近くにはエダサンゴが広がっている。
その中にゴマモン発見!遠くから見るとエダサンゴの中をなにかガツガツしている
まずは根の方へ進んでいくとまたしてもコガネアジがイワシを襲っている。
ボイヤンシーワールドにもたちよってみた。魚は少しづつ増えている感じ
トウアカクマノミは外人さんがカメラでパチパチ撮影中。終了してから
お客さんもパチリ


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/03 22:17】
sango

5月3日
ポイント:ジャパニーズガーデン
天気:晴れ
透明度:15-18M
水温:31度
風:南東

今日はタイ人のホリデー続きでかなりのタイ人のスノーケラーが乗っていた。
ナンユアン島に到着すると水底が見えるほどの透明度
あーー前回のマダラトビエイさん再度登場あるかと期待しながらダイブ
浅瀬を回って帰る途中にいるかなキョロキョロしてみる。
んーー今日はいないらしい。残念
また次回に期待しよう


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2010/05/02 21:06】
kamasu

5月2日
天気:晴れ
ポイント:タオ島 ホワイトロック
透明度:15-18mm
風:南東
水温:31度

スピードボートで波もなーくスムーズにタオ島へ
 2ダイブ目にホワイトロックにエントリー
岩の上にはタイワンカマスがかなり群れていた
岩の間にはチョウチョウコショウダイがじーーとしていました。
浅瀬に移動するとゴマモンガラがびょーーーんと泳いできてちょっとあせり
でも違う方向へと移動して行きました。
ワヌケヤッコやロクセンヤッコ、ツキチョウチョウウオは10匹ぐらい固まって
泳いでいました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム |