サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ 2011年05月



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2011/05/28 19:33】
5月28日
ポイント:タオ島 マンゴベイ
天気:
透明度:20m
風:北西
波:0.2m
温度:34度
水温:30度
20528

毎日、快晴が続いているサムイ島からタオ島へと出発
タオ島の東側を通過している最中にボートキャプテンがイルカだーーー
ボートはゆっくりとイルカの集団の方へと移動すると。。前後左右にイルカが
水面を出たり入ったりしている。みんな写真を撮っているお客さん達
集団イルカはかなり久々でかなりラッキー
マンゴベイは透明度もよかった。今日はスピードボートは来ていなくて私達の
専用ビーチになっていた。ホソヒラアジのいる場所には船が停泊していたので。。
今日は少し奥に移動していました。いつ見ても囲まれてすごいのである
午後のライトハウスではエダサンゴがぎっしりと浅瀬にあり、
入江の外側ではキツネフエフキが5匹ぐらいぐるぐると回っていました。
私の足にはホンソメワケベラが傷をつっつきに数匹来てかなりしつこかったです。
ミツボシクロスズメダイとかの幼魚も小さくて可愛いかったです。
その他、コガネアジホウセキキントキ、フウライボラ、アヤメエビス、
ワヌケヤッコハナアイゴタイワンカマスツキチョウチョウウオ
キハッソクハタタテダイヤシャベラ達にも出会いました。



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2011/05/19 18:15】
5月19日
ポイント:ツインロック
天気:晴れ
風:北西
透明度:16m
水温:30度
気温:34度
ハタテダイ
朝から快晴で波もなくスムーズにタオ島に到着
リフレッシュダイブでマンゴベイにてダイビング
いつものホソヒラアジの群れにお客様も喜んでいました。
午後はツインロックでダイブ。水面は少しチャブチャブしていたけれども。
透明度はなかなかクリアで幼魚がたくさーーーんでかわいい
ハタタテダイも揃って並んでいました
イボウミウシの12cmぐらい大きいのを発見
ブルースポティットスティングレイも岩の下にひそんでいました。
ニセフウライチョウチョウウオもカップルやツキチョウチョウウオ
カップルで泳ぎ、フウライボラも砂地を泳ぎ、時々コガネアジが目の前
を通り過ぎて行きました。その他にもアズキハタやコバンアジ、アオスジハタ、
ギンガハゼダテハゼアヤメエビス、トオアカクマノミ、ハナビラクマノミ
ヒメアイゴハナアイゴゴマモンガラといつものメンバーにも会いました。
スノーケリングを浅瀬でしていた人はリーフシャークも見れたようで
喜んでいました
aji


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2011/05/02 17:05】
30
34
33


5月2日
ポイント:セイルロック
天気:晴れ
風:南東
波:なし
潮流:弱
水温:29度
気温:34度
透明度:15-17m

朝から快晴そして波もなく50分ぐらいでセイルロックに到着すると
まだ1隻しかボートは来ていない
早々にエントリーするとギンガメアジの群れやホソヒラアジ群れ達。
イエローフィンバラクーダオオクチイケカツオとオンパレードしていました。
今日はツバメウオさんが見当たらない様子。
ゴマウツボドクウツボハリセンボンも発見
ジンベイザメはいないかな?と見渡したけれども遭遇しなかった。残念。
まだチュンポンピナクルズ付近にいるのかな
1ダイブ終了すると船が5隻も着ていました






個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2011/05/01 20:22】
5月1日
ポイント:ジャパニーズガーデン
天気:
風:南東
波:0.2m
水温:30度
気温:32度
透明度:15m

朝に小雨が降ったけれどもすぐにやんで快晴になってきました
今日は波もなくスムーズにタオ島へと。
ナンユアン島のジャパニーズガーデンに行くと水底まで見える
体験ダイビングのお客さんとエントリーすると。。
水面近くにはダツが数匹泳ぎ、イソギンチャクにはハナビラクマノミがたくさん。
ヤシャベラロクセンスズメダイワヌケヤッコソラスズメダイ
ギンガメアジも目の前を通過して行きました。
砂地ではゴマモンガラ発見!他のダイバーさんを追いかけているのが見える
フィンだけつつかれていたけれども本人はきずかずに沖へ。
無事でなにより






個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム |