サムイ島 【Scuba Blue World 】のダイビングブログ 2012年09月



最新のダイビング ログ
最新のコメント

最近の
ダイビングログ

ブログ内検索
RSS

リンク

メニュー
閉じる



【2012/09/25 18:50】
ポイント:アオルーク
天気:
風:北西
波:0.7m
透明度:12-15m
潮流:弱
水温:29度
120925
フィリピンの台風の影響でまだ風もやまずでチャプチャプしながらタオ島へ
波もなく穏やかなアオルークにはたくさんのダイビングボートが来ている
エントリーすると真下にはタイワンカマスの群れボート下にいる
チョウチョウコショウダイ正面からとるとすごい口である
砂地にはギンガハゼメタリックシュリンプゴビーソラスズメダイ達。
小さなハギ15cmぐらいがチョロチョロ泳いでいた
1209251
ブチウミウシがかなり大きいのを発見
1209252
その他、ソウシハギヒメアイゴハナアイゴオトメベラハクセンタマガシラ
ハナビラクマノミスズメダイモドキキツネフエフキワヌケヤッコ
ギジベラタレクチベラアヤメエビスヤライイシモチハタンポ等にも出会いました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/24 18:01】
ポイント:セイルロック
天気:
風:西
波:0.5m
潮流:中
透明度:10-14m
水温:29度
1209241
120924

朝からまだ風が吹いているチャプチャプしながらセイルロックへ到着
エントリーすると水中は白い感じである
とび根にはいつものキンセンフエダイの群れ、ギンガメアジの群れ。
ヤイトハタアカマダラハタも大きい。
オオクチイケカツオも5匹ぐらい連なって泳いでいる。
セイル側へと戻るとピックハンドルバラクーダ群れがどどっーとゆっくりと
通過中。ヨコシマサワラも数匹
クロホシフエダイ群れやタイワンカマス群れ、ホソヒラアジ群れ。
今日は群れではないツバメウオ
ダイバーはブルシャークを見るのに少し離れた中層を泳いでいるが
最近はチムニー近くで良く見かけるようになりました。
今日も2匹が交差する様に泳いでいました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/23 18:28】
ポイント:タオ島レムティエン
天気:
風:西
波:0.7m
潮流:弱
透明度:14-16m
水温:29度
1209232
昨日より朝から風が吹いているまたしてもフィリピン東の台風の影響
チャプチャプしながらタオ島へ。
レムティエンにエントリーして沖へと進むとゴロゴロした岩の上を
通過中に珊瑚の隙間に幼魚よりかは成長した
チョウチョウコショウダイ出たり入ったり
大きな岩を通過していくミヤコテングハギを発見
クロホシフエダイが群れ、ロクセンヤッコソラスズメダイ
入江の反対側へと進むとミヤコテングハギが4匹ぐらい泳いでいる
岩の隙間からサビウツボが顔をだしていた
浅瀬へと泳いでいくとめずらしく大きなカンムリブダイ1匹が泳いでいた
120923
1209231

アオルークでは前回もいたアカエイが同じ場所にじっと寝ていました
ツキチョウチョウウオは中層で集合中。ブチウミウシが2匹に卵、ソウシハギにも出会いました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/22 20:55】
ポイント:セイルロック
天気:
風;西
波:0.5m
潮流:中
透明度:12-15m
水温:29度
120922

風がまた昨日よりも吹いているチャプチャプしながらセイルロックへ到着
エントリーすると潮流があるとび根の方へ移動中にはオオクチイケカツオ
5匹ぐらい連なって泳いでいる。いつものキンセンフエダイの群れやギンガメアジ群れ、
岩からひょっこりとドクウツボが顔を出している
1209221
シェブロンバラクーダピックハンドルバラクーダの群れホソヒラアジの群れ、
おおきなヤイトハタアカマダラハタゴマフエダイクロホシフエダイタイワンカマス達。
いつもは奥の方へ泳いでいるブルシャークが今日はセイルの岩のすぐ近くそれも深度15mぐらいまで
やってきた。岩にぶつかりそうになりUターンするブルシャークまた次のブルシャーク
なんとお客様の真後ろに泳いでいてドキッ お客さんに知らせると真下と通過して泳いで行きました
かなりの接近でした


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/21 00:48】
ポイント:アオルーク
天気:
風:西
波:0.7m
透明度:12-15m
水温:29度
120921
120920

今日は朝から風が吹いている チャプチャプしながらタオ島へ
アオルークの入江で体験ダイビング!スキル終了後にエントリーすると
浅瀬の岩の下にはおおきなアカエイがじっとしていた
中層にはツキチョウチョウウオがたくさん集まっている
ヒメアイゴユメウメイロササムロニセフウライチョウチョウウオ
スジアラハシナガチョウチョウウオソウシハギハナビラクマノミ
ゴマモンガラも数回出会い最後のゴマモンガラはかなりでっかい
岩の下へ入ろうとしていたアカマダラハタこちらも大きい
砂地にはヒメユリハゼソラスズメダイ達にも出会いました
シャークアイランドに行ったダイバー達は潮流がすごくてお疲れモードでした


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/20 18:30】
ポイント:マンゴベイ
天気:
風:西
波:0.3m
透明度:12-14m
水温:29度
1209201

朝から快晴で出発マンゴベイはとても穏やか
体験ダイビングのスキル終了後にエントリー
浅瀬にはイワシ群れにコガネアジ達。
砂地にはギンガハゼもサイズもいろいろたくさん
120921
ボラも砂地を泳ぎ、ソラスズメダイヤシャベラ達。
ツキチョウチョウウオワヌケヤッコニセフウライチョウチョウウオ
ハナビラクマノミヤミハタアオスジハタ、にも出会いました。


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/18 19:43】
ポイント:タオ島マンゴベイ
天気:
風:西
波:0.2m
潮流:弱
透明度:12~15m
120918
1209181

快晴で波も穏やかでタオ島に到着
マンゴベイはビーチ近くにイワシの群れがすごい
コガネアジがイワシ群れに何匹も突入して食事中
浅瀬にオニカマスが1匹だけじっとしている
砂地にはボラが10匹ぐらい泳ぎ、ソラスズメダイ
ユメウメイロツキチョウチョウウオ、岩の下には
ハタンポアズキハタアオスジハタ達。
ソウシハギが2匹ゆっくりと泳ぎ、ニセフウライチョウチョウウオ
ハナビラクマノミヤシャベラヒブダイオトメベラ
途中からコバンザメがずっと足にへりついてよけると泳ぎだしては
又戻ってきてましたいつものホソヒラアジの群れはエダサンゴ側へ
移動していました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/17 19:51】
ポイント:セイルロック
天 候:
 風 :西
波 高:0.2m
気 温:34度c
水 温:29度c
透明度:14-16m
120927


数日フィリピンの台風の影響でかなり強風
スピードボートも3日間出航出来ず
やっと今日から出航できるようになりました
朝から風もなく波も穏やかスムーズにセイルロックへ到着
エントリーするとササムロユメウメイロイエローバンドヒュージュラーがたくさん泳ぎ、
岩の上にはアカマダラハタが数匹じっとしている
120916

岩根の方に行くとキンセンフエダイの群れやギンガメアジが群れには圧倒される
岩の隙間にはオトヒメエビが数匹。砂地にはシェベロンバラクーダ群れ。
ツバメウオも群れ、ピックハンドルバラクーダ群れ。ホソヒラアジ群れやクロホシフエダイ群れ、
タイワンカマス群れ達。チムニー側に行くとブルシャークが数匹行き違いに
泳いでいるその他、ニセフウライチョウチョウウオワヌケヤッコ
サビウツボアヤメエビスヤイトハタアオスジハタハタンポ
ロクセンヤッコゴマフエダイ等にも出会いました





個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/10 19:35】
ポイント:セイルロック
天気:
透明度:12-15m
波:0.2m
風:西
潮流:中
水温:29度
120908

朝から晴れて波もなくスムーズにセイルロックへ
潜降するとササムロジャワラビットフィッシュ達が
たくさん泳いでいる。とび根へと移動する途中にはシェベロンバラクーダが群れている。
120909

とび根までは潮流があるが進むとキンセンフエダイ群れ一番奥には
ギンガメアジの群れやヤイトハタ、岩の隙間にはオトヒメエビが数匹
セイル側へと戻るとツバメウオはあちらこちらに泳ぎ、その砂地近くには
ピックハンドルバラクーダ群れ、ホソヒラアジ群れ、クロホシフエダイ群れ、
浅瀬側にはタイワンカマス群れ、チムニー側へと行く途中にはブルシャーク
交差するように泳いでいる。チムニーと通り抜けて壁沿いにはサビウツボ
ダブルで口をパクパクさせている
岩のコーナーの潮流を通過するとゴマフエダイが3匹泳いでいました



個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/09 18:05】
ポイント:ツインロック
天気:
波:穏やか
透明度:16m
水温:29度
120991

水面は穏やかでタオ島へとスムーズに到着
1ダイブ目はダイバーはジンベイいるかな
と期待を含ませながらチュンポンピナクルズへと。。
体験ダイビングはマンゴベイからダイビング
ホソヒラアジの群れは相変わらずすごいイワシ玉はどこに行ったのか
チュンポンからダイバーが戻ってきたがジンベイはでなかったようだ。
2ダイブ目はツインロックでダイビング
ブルースポティットスティングレイは岩の下の奥に。
トウアカクマノミは1匹。タイワンカマスキハッソクキツネフエフキ、
ギンガハゼメタリックシュリンプゴビーソラスズメダイ
ハナビラクマノミコガネアジニセフウライチョウチョウウオ達。
ボンヤンシーワールドに行くとツバメウオが15匹ぐらいホバーリング状態でいました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/08 17:31】
ポイント:セイルロック
天気:
風:西
波:なし
透明度:14-16m
水温:29度
1209083

昨日とは違いまったく波なし水面フラットである
いつもそうだと良いのに。。
スピードボートは40分ぐらいでセイルロックへ到着
エントリーするととび根の間にはシェブロンバラクーダが群れ、
キンセンフエダイ群れやギンガメアジ群れ、ヨコシマサワラ
コガネアジも泳いでいる。そして1匹ブルシャークが泳いでいた
セイル側へ戻ると次はツバメウオの群れが集まり
その下にはクロホシフエダイ群れにホソヒラアジ群れ
そしてピックハンドルバラクーダ群れである
ブルシャークのいる場所の反対側にコビアが5匹ぐらい繋がって泳いでいた。
岩根の下からひょっこり泳ぎだしたネズミフグくん。
そしてチムニー側への沖側へ行くとブルシャークが2匹泳いでいました。120809
チムニーを通過して出ると今度はサビウツボが同じ場所から2匹パクパクしていました
今日はジンベイザメは登場してくれませんでした


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/07 18:00】
ポイント:グリーンロック
天気:
風:西
波:1m
潮流:強
透明度:16m
水温:29度
]120907

昨日よりは良いがまだ風が吹いている
チャプチャプしながらタオ島へ
ダイバーはグリーンロックでダイビング
エントリーするとかなり流れが強いが流れに逆らってダイビング
ササムロユメウメイロも泳ぎ、ニセフウライチョウチョウウオ
ワヌケヤッコロクセンヤッコツキチョウチョウウオにも出会い。
ゴマモンガラキヘリモンガラに何度も出会い帰りは流れに乗ってあっという間に船へ
そして岩根への周りをダイビングするとタイワンカマスが群れていました


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/03 19:20】
ポイント:セイルロック
天気:
風:西
波:0.3m
透明度:16-20m
潮流:弱
水温:29度
120903

快晴で船は出発セイルロックにエントリーしてとび根の間には
シェブロンバラクーダがトルネード状態で群れている。
キンセンフエダイの群れもすごい。
今日はギンガメアジが岩根より離れて
群れていた。その間にはオオクチイケカツオやらヨコシマサワラも泳いでいる。
とび根の帰りにはブルシャークが泳いでいた。
ツバメウオ今日はバラバラに泳いで集合していなかった。
ホソヒラアジ群れやクロホシフエダイ群れ、ピックハンドルバラクーダも群れている。
チムニー側に行くとまたもやブルシャークが2匹泳いでいる。
その他にもタイワンカマスサビウツボゴマフエダイアカマダラハタヤイトハタ
オトヒメエビ
ササムロジャワラビットフィッシュハシナガチョウチョウウオ等。
ボートに戻る途中からなにやらカンカンと響く何だろうと見渡せど見えない
安全停止中に同じボートの人がジンベイザメ見た?と何???ジンベイだったのか!
そして又とび根の方へと移動中のジンベイザメ。んーーちょっとニアミスで残念


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]





【2012/09/01 20:41】
ポイント:シャークアイランド
天気:
波:0.5m
潮流:弱
透明度:16-18m
水温:29度

シャークアイランドにエントリーすると流れがあるが、まずは
向かってダイビングツキチョウチョウウオが集合している。
岩の下にかなりでっぷりしたモヨウフグ出たり入ったり
砂地近くには白黒のウミヘビが泳いでいました
その他、アカマダラハタヤイトハタロクセンヤッコ
ガラスハゼワヌケヤッコヨコシマサワラジャワラビットフィッシュ
ニセフウライチョウチョウウオコビアソラスズメダイ
ササムロ等で会いました。


個別ページ表示コメント(-) | トラックバック(-)



トラックバック(-)

コメント(-)

[コメントリスト]










| ホーム |